ECSlidingViewControllerはFacebookアプリに似たメニュー機能を実現するiOSモックアップアプリです。

iPadはiPhoneに比べれば画面が広いですが、それでも情報をたくさん詰め込む訳にはいきません。そこで使ってみたいのがFacebookアプリなどで使われているメニューを隠す手法です。同様の操作を実現するのがECSlidingViewControllerです。


最初の表示です。Menuボタンをタップします。


メニューが出てきました。


右側には検索があります。


階層リストにも対応しています。

https://vimeo.com/35959384 こちらはiPhone版のデモ動画です。

ECSlidingViewControllerでは画面端のスワイプまたはボタンのタップでメニューが表示されます。また検索へのアクセスもいつでもできます。ユーザビリティ高い作りと言えるのではないでしょうか。なおiPadのみならずiPhoneにも対応しています。こちらも需要が高そうです。

ECSlidingViewControllerはiPhone/iPad用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MOONGIFTはこう見る

人気のあるiOSアプリはUIについて一工夫あるものが多いようです。他とは違うため、慣れるまでの時間を要するのが難点ですが、ユーザビリティが高ければ苦もなく使いこなせるようです。逆に言えばそうした工夫(トリッキーな)がなければ人気がでないのかも知れません。

そうした工夫は一朝一夕に出来るものではありませんが、ひらめきにも似た思いつきがなければならないでしょう。常にスマートフォンやタブレットに触れて、より良いUIとは何かを考える必要があります。そしてそれをコードにできる技術も必要です。スマートフォンアプリ開発は様々な素養が求められていると言えるでしょう。

edgecase/ECSlidingViewController