Excel同等とは言わないけれど十分高機能なWebベースのテーブル表示ライブラリ「KoGrid」
KoGridはハイレベルなWebベーステーブル表示ライブラリです。フィルタ、ソート、ページネーションなどがあります。
業務システムではよくあるWeb上でのデータの一覧表示。得てしてExcelと同等レベルの機能が求められて大変な思いをしますが、そのベースにできそうなハイレベルなグリッド表示を行うのがKoGridです。
ソートができます。範囲外は中でスクロールして表示させられます。
KoGridはカラム幅の変更やカラムの移動はできないものの、大抵のニーズには応えられると思われます。内部にテキストボックスの表示ができるので一括更新にも対応できそうです。
KoGridはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。
MOONGIFTはこう見る
異なる環境、ソフトウェアであれば実現できる機能も異なるのが当たり前です。しかし利用者にとってみれば他の環境でできていることが実現できないのはストレスにしかならず、それであれば他の環境を継続して使うと考えるものです。これは開発者にとっては相当辛いでしょう。
解決する一つの手段としては、他の環境でも同等の機能を実現する手もありますが、もう一つはAPIを使って必要な時だけ前の環境で操作できるようにする手があります。Excelと連携したり、Google Apps経由にする手もあります。新たに開発する手も良いですが、昔の環境をそのまま使うのもまた選択肢です。
デモ2 KoGrid : Defined Columns Example
デモ3 KoGrid : Defined Columns Example
デモ4 KoGrid : Large Data Example