snucodeはWebベースのコラボレーションテキストエディタです。Socketstreamを使ってリアルタイムに同期します。

Webの面白さはコラボレーションにあるといっても過言ではないでしょう。プログラミングエディタであってもそれは同様です。snucodeを使えばリアルタイムにコードを一緒に作り上げられます。


アクセスしました。最初は何も書かれていません。URLを別なWebブラウザと共有します。


シンタックスハイライトは多数揃っています。


こちらはSafariです。日本語の部分の処理が変です。


オートインデントもあります。


オプションで設定が出てきます。


テーマを変更してみました。


見やすいテーマです。

主な機能としてはコードハイライト、テーマ、HTML5のFile APIを使ったローカルファイル編集、拡張子を使ったファイル種別の判定、行ラップサポート、ローカルへのファイル保存といった機能があります。

snucodeはnode.js/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

Webアプリケーションを使ってローカルアプリケーションを置き換える動きは多数ありますが、ただ闇雲にWebアプリケーションを導入すれば良いというものではありません。やはりWebならでは、ローカルならではの魅力があるはずです。Webの魅力の一つがコラボレーションにあると言えるでしょう。

サーバリソースが使えるという魅力もありますが、最近では意外とローカルPCのスペックの方が高い場合も多く、サーバ集中で処理するのは却って時間がかかってしまうこともあります。何をサーバベースで、何をクライアントサイドで処理するかを考えるのも今後のシステム開発における面白さと言えるでしょう。

snucode

werg/snucode - GitHub