reveal.jsはCSS3/JavaScriptで作られたプレゼンテーションソフトウェアです。

reveal.jsはHTML5/CSS3を使ったプレゼンテーションソフトウェアです。まずは言うに及ばず、そのクールな画面を見てもらいましょう。


トップです。この雰囲気からして格好いいです。


スライドを切り替える時に3Dイフェクトがかかります。これまた格好いいです。


水平に動くのが基本ですが、垂直にスライドさせる指定もできます。

reveal.jsはスライドの切り替えがとにかく格好いいので、これでプレゼンテーションを行えば観衆の注目を引くこと間違いないでしょう(もちろん内容が大事ですが)。

reveal.jsはCSS3/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

プレゼンテーションというと単純にスライドを思い浮かべてしまいますが、そうではありません。プレゼンテーションとはアピールであり、何も製品やサービスに限りません。reveal.jsの例としてコーポレートサイトをreveal.jsで作った例があります。何ができるか、どういったクライアントがいるかといった情報をスライドで見せています。非常に面白いです。

自分のプロフィールであれ、開発したソフトウェアの説明であれ、何か訴えたいことがあれば何でもプレゼンテーションにできます。オンラインの公開アイディア帳としてみても面白いかも知れません。見た目のインパクトが強いだけに、それに負けない使い方のアイディアが問われるツールと言えるでしょう。

reveal.js

hakimel/reveal.js - GitHub