Command and Conquerは90年代に発売されたリアルタイムストラテジーゲームをHTML5でリプレイスしたソフトウェアです。

コマンド&コンカーというゲームがある。日本ではあまり流行らなかったようだが、海外では絶大な人気があるリアルタイムストラテジーゲームだ。90年代のゲームらしいが、HTML5の力で復帰した、それがCommand and Conquerだ。


ゲーム開始。左上の枠がゲーム画面だ。


時機の戦車で領土を広げていく。見えている部分が陣地になる。


陣地には工場や発電所といったユニットを配置する。


ユニットを多く配置していけば、選択できるユニットも増えていく。


敵がいるので倒していく。


武器を作るユニットは開発に時間がかかる…。

リアルタイムストラテジーなので、ターン制ではなくちょっと放っておくと敵がどんどん攻めて来る。気を抜くとあっという間に全滅させられてしまうだろう。ゲームの面白さはもちろん、HTML5で作られている点も注目だ。

Command and ConquerはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。

MOONGIFTはこう見る

HTML5の表現力の高さを知るのにゲームは良い題材と言えます。マウスやキーボード入力への対応や、アニメーション、当たり判定など様々な要素がゲームには存在します。グラフィックスにこだわった今風のゲームではなく、シンプルなグラフィックスの旧来のゲーム掘り起こしに最適です。

問題はゲームをセーブしておく仕組みがあまり見かけられないということでしょう。やろうと思えばローカルストレージも使える訳で、その辺りを標準化したりライブラリ化すると面白いかも知れません。ゲームがセーブできるようになれば、オンラインでゲームデータ公開などさらなる広がりが見えてくるはずです。

Command and Conquer - Tiberian Dawn - HTML5

adityaravishankar/command-and-conquer - GitHub