Threejs-Tetrisは3次元のテトリスです。落下に加えて奥行きを持って動かせます。

テトリス好きな方に贈りたいゲームがThreejs-Tetrisです。通常のテトリスは2Dですが、こちらは3DでZ軸が加わっています。


ゲーム開始です。


3Dなので立体です。手前から奥に向かってブロックが進んでいきます。


落ち始めは何のブロックかも分かりません。


だんだん積上ってきました。慣れるまではかなり難しいです。


うまくいっているのか言っていないのか…それすら難しいです。


失敗しました…。

操作は平面上の移動に矢印キーを使って、垂直を含めた回転にAD/SW/QEキーが使われます。通常のテトリスであればよほどスピードが増さない限りは右回転、左回転にこだわる必要はなかったのですが、3Dだとキーを間違えるといつまでも希望の向きにならないのでご注意を。HTML5でサウンドまで鳴る本格的ゲームです。

Threejs-TetrisはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

HTML5の登場によって一番盛り上がっているのがゲームと言えるでしょう。Webブラウザが限定されてしまいますが、新規性のあるゲームであればそもそもレガシーなWebブラウザを対象に考える必要がまずありません。Angry Birdsもサウンド対応になっており、ZyngaもHTML5対応を進めるなどますます盛り上がるはずです。

Threejs-Tetrisはまだ荒削りであり、このままでは流行らないかも知れませんが、マルチタッチを使って回転させたり、そもそも見る向きを傾きで変えられたりすれば面白いかも知れません。テトリスの良いところは説明せずとも誰でもルールを知っている点にあります。今風にカスタマイズすれば一気に流行るポテンシャルがあるはずです。

fridek.github.com/Threejs-Tetris/

fridek/Threejs-Tetris - GitHub