jsdifflibはJavaScript製のテキスト差分表示ライブラリです。

テキストを扱うWebアプリケーションで便利そうなライブラリがjsdifflibです。JavaScriptを使って二つのテキストの差分を表示してくれます。


デモです。二つのテキストエリアにテキストを入力しました。


Diffボタンを押すと差分が表示されます。サイドバイサイドのビューです。


行の内容が違う場合は表示色が異なります。


インラインで差分表示もできます。

jsdifflibはPython製のdifflibと互換性のあるライブラリとのことで、差分解析をサーバサイドで行って結果を描画することもできます。表示色などはCSSで自由に編集可能です。

jsdifflibはJavaScript製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

Webサービスの基本はテキストコンテンツと言えます。ブログ、掲示板、Wiki、CMSなど様々なサービスにテキストは存在します。そうしたテキストを扱う上で更新前と後のデータを比較したいというニーズは必ず存在します。その際、サーバサイドで解析するのはそれほど難しくありませんが表示は意外と手間です。

jsdifflibはそうした面倒なところを全て解決してくれるライブラリです。普通のテキストはもちろん、プログラミング系のサービスでも役に立つことでしょう。何よりクライアントサイドでの解析であればサーバの負荷なく実装できるのが便利です。

デモ

cemerick/jsdifflib - GitHub