todoはnode.jsで作られたCUIのTodo管理ソフトウェアです。

いつもコンソールを使っている方にお勧めしたいTodo管理ソフトウェアがtodoです。ターミナル上で動作する、シンプルなタスク管理ソフトウェアになります。


インストールです。npmでインストールできます。コマンドなので-gをつけます。


ヘルプです。シンプルな使い勝手です。


todoの後に単純にタスク名を入れれば良いだけです。


ls –allでタスクが一覧表示されます。


タスクを実行したらcheckをします。


すると達成済になります。

todoはtodoコマンドに加えてタスク名を入れるだけでタスク追加ができます。後は一覧を出して、達成した目標をチェックしていくだけです。rmを使って削除もできます。ターミナル上ながらちょっとだけ色がついているのも面白さです。

todoはのnode.js/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

ターミナル上で動作するソフトウェアの面白いところは、他のプログラミングとの連携が容易という点にあります。コマンド自体がAPIになっているので、例えばエラーのログをtodoに流し込んでおくことで対応状況を管理すると言った使い方も考えられます。

与えられたソフトウェアを目的そのままに使うのも良いですが、ちょっと別な視点から利用法を考えてみると新しい発見があるかも知れません。CUIのソフトウェアは元々パイプでつなぐ使い方が当たり前なので、アイディア次第で色々な情報のステータスが管理できそうです。

vesln/todo - GitHub