FastPageは静的サイトを対象にしたWebサイト高速化ソフトウェアです。

Googleはページの表示速度を検索順位の要素に盛り込むようになっています。そうでなかったとしてもページが高速に表示されるのは良いことです。そこで既存のサイト構成そのままにサイトを高速化するFastPageを使ってみましょう。


ファイル構成です。


例えば実行したイメージです。普通にファイルの内容が返ってきますが、実際にはキャッシュが使われています。

FastPageではファイルサイズの小さい画像をHTML/CSS内にインラインで展開したり、JavaScriptもサイズが小さければHTML内で展開します。さらにファイルもGzipで圧縮して転送量を小さくする、キャッシュ(サーバサイド、クライアントサイド)の利用などの施策がとられています。

なお商用版ではAmazon S3やWindows Azureを使ったCDN配信との自動連携やMemcached連携、PHPによるWebページでの利用も可能となっています。

FastPageはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)になります。

MOONGIFTはこう見る

FastPageはいわばCSSやJavaScriptに特化した透過型プロキシのように使えます。単純に圧縮したりするだけでなく、小さな画像やJavaScriptなどはHTMLやCSS中に埋め込んでしまうというのがユニークです。これによってコネクション数が少なくなればより高速化されることでしょう。

プロキシとは違って内部のファイルを扱うのでネットワークがネックにならないのも利点と言えます。同様のライブラリは数多くありますが、mod_pagespeedなどがありますが、レンタルサーバレベルでの設置は困難です。そういった環境化でもFastPageは利用できます。面白いソフトウェアです。

FastPage|ソフトウェア製品・無料ツール|アイデアマンズ株式会社(ideaman’s Inc.)

ideamans / fastpage / wiki / Home — Bitbucket