Ank Pixiv ToolはPixiv画像をワンクリックダウンロードできるFirefoxアドオンです。

Pixiv好きなFirefoxユーザは必携とも言えるのがAnk Pixiv Toolです。画像を収集するのがとても簡単になりますよ。


ダウンロードします。Firefoxアドオンです。


確認ダイアログです。インストールした後、Firefoxを起動し直す必要があります。


ツールメニューにpixivイラストダウンロードが追加されます。


設定画面です。ダウンロード先を指定できます。付けた点数によって自動ダウンロードというのが面白いです。


ファイル名の付け方を変更できます。


その他の設定です。


画像をクリックするとダウンロードダイアログが出ます。


ダウンロードが終わると通知が表示されます。

Ank Pixiv Toolを使うとPixivを見ていて気に入った画像を収集するのがとても楽になりそうです。後、中サイズ表示のまま大きなイラストを見られるようにもなります。

Ank Pixiv ToolはMozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

日本のオタク文化は世界中で評価が高く、アニメーションやイラストは海外でも人気があります。Pixivはその中でも特にコンテンツが豊富です。英語版をやらないのが非常に惜しい気がしてしまいます。海外の掲示板でイラストが無断転載されていることも多いので、それを公式で適切に管理できれば伸び代はまだまだ大きいと言えるでしょう。

海外の真似が多い日本のサービスですが、Pixivは日本独自の習慣にあったサービスだと思います。また、海外でもウケのいい希有なコンテンツでもあります。Pixiv周辺のツールを海外向けに作るというのも面白いかも知れません。

via Use Pixiv Tool To Download Pixiv Images Automatically

Ank Pixiv Tool :: Add-ons for Firefox