OSXFUSEはMacFUSEの後継プロジェクトでMac OSXにFUSEを提供します。

Mac OSXでFUSEを使う場合、MacFUSEが有名ですが、こちらは2009年来メンテナンスされていません。そこで今後FUSEを使う際には導入したいのがOSXFUSEです。


ダウンロードしたパッケージです。


インストーラー形式になっていますので順番に進めていくだけです。


システム環境設定パネル付きです。


無事完了しました。


システム環境設定パネルの設定画面です。

OSXFUSEはMacFUSE互換になっています。また10.5以上に対応し、PowerPCでも動作します。もちろんMac OSX Lione(10.7)にも対応しています。

OSXFUSEはMac OSX用、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアになります。

MOONGIFTはこう見る

FUSEを使うと外部のWebサービス上のデータがさもローカルファイルであるかのように扱えます。もちろんWebサービス側の対応が必要ですが、最近はWeb APIを提供するのが当たり前になっているので既に様々なWebサービスに対応したFUSEシステムが存在します。

ただしMac OSX向けのFUSEはLinux向けに提供されているFUSEと互換ではないようなので注意してください。そのため探すのが若干面倒かもしれません。とはいえYouTubeやDeliciousのファイルシステムなど、面白いソフトウェアが既に存在しますので、触ってみることをお勧めします。

Home - OSXFUSE

osxfuse’s Profile - GitHub