FlodJSはAmigaの音楽フォーマットであるMODファイルをWebベースで再生するソフトウェアです。

FlodJSはWebブラウザベースのAmigaの音楽ファイルフォーマットであるMODを再生するプレーヤです。


デモです。用意されている.modファイルを指定すると再生開始します。

フォーマットはSoundTracker、ProTrackerなど多数対応しています。バイナリを解析し、Web Audio APIによって再生しています。JavaScriptのみなのでファイルを指定するだけでアップロードすることなく再生を開始するのがユニークです。

FlodJSはJavaScript製、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

スマートフォンを中心としてゲーム化が進んでいます。ゲーミフィケーションという言葉が生み出されるほど、ゲームは既に娯楽という一面をこえて広がりつつあります。それは何も最新の技術だけを求める話ではなく、旧来のコンテンツを再発掘するきっかけにもなっています。

Amigaと言えば一世を風靡しながらビジネスの失敗によって一気にしぼんでしまったゲーム機です。既にJavaScriptでもあのくらいの機能は十分に再現できるレベルになりつつあります。FlodJSは音楽ファイルのみですが、将来的には複数の技術を組み合わせたAmigaエミュレータが登場することでしょう。

JavaScript Flod 1.0 | Christian Corti

photonstorm/FlodJS - GitHub