UnityGamesはGoogle App Engine/Javaで動作するWebサービスです。Unity3Dを使って作られたゲームを紹介、プレイできます。

無償で使える3Dゲームエンジンとして有名なUnity3D。そんなUnityを使ってゲームを開発したらUnityGames上でアピールしてみましょう。


トップページです。新着ゲームや人気ゲームがリストアップされています。


ゲーム詳細画面です。再生ボタンを押すとデータがロードされてゲームで遊べます(Unity Web Playerが必要です)。


ダウンロード中です。


台を傾けてボールを運ぶゲームです。矢印キーだけで遊べます。


無理ゲー…(ちゃんとクリアはできます)。


ゲームを登録する際にはFacebookまたはTwitterでログインするか、ゲストとして投稿します。


ゲーム登録画面です。ゲームデータ自体か、ゲームのURLを指定します。

Unityを使うとWebブラウザ上でも高度なグラフィックスを使ったゲームが開発できるようになります。そして作成したらUnityGamesに公開すればみんなに楽しんでもらえるようになるでしょう。

UnityGamesはGoogle App Engine/Java向けのソフトウェアで、ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません。

MOONGIFTはこう見る

高度な3Dゲームを開発するためにはベースになるエンジンが必要です。その商用レベルと言えるのがUnityになります。無償版が公開されたことで開発者の裾野が広がり、個人を中心にゲーム開発が盛んになっています。デスクトップのみならずiOSやAndroid、スタンドアローンもサポートされているようです。

ゲーム市場は拡大しています。ゲーム開発者として飛び込むのもいいですし、UnityGamesのように周辺の紹介サービスとして関わる手もあります。いずれにしてもせっかくの右肩上がりの市場がある訳で、指をくわえているのはもったいないです。積極的に関わってみてください。

UnityGames

anchan828/UnityGames - GitHub