Lion DesignerはMac OSX Lionの各種ソフトウェアの背景画像を変更できるソフトウェアです。

Mac OSX Lion(10.7)になり、さらに新しい機能やソフトウェアが加わりました。そんなソフトウェアたちをもっと自分好みにカスタマイズ(といっても背景画像を変更するだけですが)できるのがLion Designerです。


メイン画面です。Mission Control、Dashboard、Launchpad、ログイン画面に対応しています。


いずれか背景を変更したいアプリケーションのchangeボタンを押します。


変更する際には管理者パスワードが必要です。


変更例です。Mission Controlの背景を変更してみました。


Dashboardもこんな感じに変更できます。


フローティングウィンドウからも任意の画像の背景を変更できます。


サンプル画像も付属しています。また、任意の画像を変換して利用することもできます。

Lion DesignerはMission Controlなど向けに作られていますので、Mac OSX Lion(10.7)以降に対応したソフトウェアになります。Lion Designerを使えば個人的にあまり使わなかったMission Controlなどをもっと活用したいと思うかもしれません。

Lion DesignerはMac OSX(10.7以降)向けのフリーウェアになります。

MOONGIFTはこう見る

Mac OSXの特徴として、Windowsに比べるとカスタマイズできる範囲が思いのほか小さいように思えます。Mac OS時代にはあった、カスタマイズ系ユーティリティもほとんど見かけません。ああいったソフトウェアをインストールすると不安定になることが多いので、安定性のためにカスタマイズ性を切り捨てているのかもしれません。

しかし利用者としては多少のカスタマイズができるかどうかで親密さが変わってくることでしょう。そうしたカスタマイズできる範囲を見つけて設定できるソフトウェアはユーザ受けもいいと思われます。ただし、あまり無茶なカスタマイズはシステムを不安定にし、ユーザの無用な批判を浴びる可能性もあるのでご注意ください。

via Lion Designer Swaps Background Images for Dashboard, Mission Control and Your Login Screen

mwmac - liondesigner