Freeciv for Androidはオープンソースのシビライゼーション、FreecivをAndroidに移植したソフトウェアです。

個人的にシミュレーション系のソフトウェアは大好きです。シムシティをはじめとするシム〜シリーズをやっていると時間も忘れてしまうくらいハマるので怖くて最近はできません。同様に大好きなのが文面を作り上げるシビライゼーションなのですが、Androidでも楽しめるのがFreeciv for Androidです。


インストール画面です。デバイスによりますが、かなり時間がかかります。


まだまだインストール中…。


終わりました!さっそく開きます。


起動してもまだインストールです。


さらにインストール。結構時間がかかります。


ようやく起動しました。サウンドはないようです。


色々準備に時間を要します。


設定です。国はAからはじまる国名だけが選べるようです。


ゲーム開始です。小さい画面ながら雰囲気が出ています。右にあるサークルで移動する場所を指定します。そして下にあるアイコンでアクションを指定します。


最初のユニットは4つです。


最初に覚える技術を指定します。


都市を造りました。


結構動作は重いのでパワーのあるデバイスをお勧めします。

Freeciv for Androidはその名の通り、FreecivをAndroid向けに移植したソフトウェアになります。日本語版はありませんが、シビライゼーションを一度プレイしたことのある人であればすぐに理解できるでしょう。宇宙を目指すか、覇者を目指すか…Androidならいつでもどこでも楽しめそうです。

Freeciv for AndroidはAndroid用、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

モバイルデバイスでのゲームはそれまでのゲームとは大きく異なり、隙間時間をいかに楽しめるかを考える必要があります。さらにNINTENDO DSやPSPに比べるとAndroidやiPhoneは利用者年齢が比較的高く、GREEやMobageのようなシンプルなゲームに飛びつかない傾向もあります。

ただしAngry Birdsのようなゲームは一日数百万時間もゲームされており、高い人気があります。またスマートフォンのゲーム利用率も高いです。どういったゲームが流行りやすいか、それを分析するのはとても面白そうです。ガラケーユーザとは異なる結果がでることでしょう。

Freeciv for Android

zielmicha/freeciv-android - GitHub