iBBDemo3はAdobe AIRで作られたiPhone/iPadエミュレータです。

Windows PCでiOS向けの最適化Webサイトをテストしたい時に使ってみたいのがiBBDemo3です。既にiBBDemo2はありましたが、各種バグフィックスと機能追加を行ったバージョンになります。


Adobe AIRではWebKitをブラウザのレンダリングエンジンに採用しているのでiOSと同じように閲覧できます。


アドレスバーを消すこともできます。


キーボードショートカット一覧です。iPad風にしたり、表示する向きを変える、Flashの有効/無効切り替えもできます。


iPadに変更してみました。


iPadの横向き表示です。検索機能は使えますが、それ以外のボタンは動きません。


Flashを有効にした状態での表示です。


Flashを無効にしている所です。


そうなるとこうやってブランクになります。


キーボードを表示するとiPad風のものが出てきます。

iBBDemo2と比べるとviewportのめメタタグサポート、デフォルトのビューがiPhoneの縦向き表示になったという違いがあります。Mac OSXであればiOSシミュレータで良いと思いますが、Windowsで最適化サイトを作成する際には使ってみたいソフトウェアです。

iBBDemo3はAdobe AIR製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

WebKitベースのブラウザであればSafariやGoogle Chromeを使っても良いでしょうし、どちらもユーザエージェントを変更できます。しかしiBBDemo3が良いのは枠もiPhone/iPad風のものが提供されることです。これがあると見栄えが随分と変わってきます。

Webサイトのデモを見せる際に使ったり、Webサイト自体のヘルプに使っても良いかも知れません。WindowsはiOSに関して恵まれていませんが(Appleの考えでしょうが)プログラマーはそれに負けていません。むしろAppleが公式に頑張らない分野だからこそ、目立つ機会が多いと捉えられるかも知れません。

ibbdemo3 - Cross Platform iPhone and iPad Web Browser Simulator - Google Project Hosting