PngOptimizerはPNG画像を最適化してサイズを小さくするソフトウェア。

PngOptimizerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。Webサイトでは画像が多用される。文字だけでは面白くないし、アイコンを使うことで情報をより短く、分かりやすく伝えられる。文字の大きさやフォントを指定したい時にも画像が使われる。


メイン画面

そんな感じで画像を多用すると、一つ一つの画像は小さくとも全体で見るとサイズが大きくなってしまう。都度アクセスされるごとに画像を読み込まれると、それだけで大きなトラフィックになってしまう。そこで使いたいのがPngOptimizerだ。

PngOptimizerはPNG画像を最適化して画像サイズを小さくしてくれるソフトウェアだ。元々PNGには圧縮機能があるが、その割合を高めたり余計なメタ情報や色情報を排除することでサイズを小さくするのだろう。約半分くらいになってしまう場合もあるようだ。

使い方は簡単でPngOptimizerのウィンドウに画像をドロップするだけだ。また、コマンドプロンプトで動作するCLI版もある。サイズを小さくする以外にもBMP/GIF/TGAといったフォーマットからPNGへ変換する機能もある。さらにアニメーションPNGにも対応している。最近ではPNG画像を使うケースが増えているので、一気にまとめて最適化してしまうのに向いたツールだ。

MOONGIFTはこう見る

幾ら小さな画像であっても繰り返し何度も読み込まれると徐々に無視できないトラフィック量になってしまう。コネクション回数はSprite画像にすることで抑えられる。また301ステータスを返すことでキャッシュを使うこともできる。さらにサイズを縮めるのにPngOptimizerが有効だ。

トラフィック量が減るということは、それだけ速く表示されるということでサーバ側もユーザ側もメリットがある。全ての問題を一気に解決してくれる魔法の薬はない。こうした一つ一つの地道な努力が大きな成果につながるのではないだろうか。

psydk.org - PngOptimizer