deck.jsはテーマ対応、拡張に対応したHTMLスライドツール。

deck.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTMLを使ったスライド作成ツールも多数出回ってきた。そうしたソフトウェアを使うと、テキストエディタでどんどんスライドを作っておいて、見栄えのいいプレゼンテーションが行えるようになる。


上下でスライド切り替えも

しかし与えられたものをそのまま使っていても面白くはない。自分で拡張したり、操作ができたりするともっと面白いはずだ。それを実現できるスライドライブラリがdeck.jsだ。

deck.jsはHTMLスライドツールとしてみればそれほど特別ではない。矢印キーによるスライド切り替え、テーマ対応、スライド切り替えを左右または上下、フェードアウトといったアクションから選べると言った具合だ。また項目を順番に表示していく機能もある。


テーマを変更した例

面白いのは技術的な解説で、現在表示しているスライドにはdeck-current、前のスライドにはdeck-previous、次のスライドにはdeck-nextといったCSSのクラスが付与されること、スライド番号やスライドを任意の場所に飛ばすための関数も用意されており、自分でカスタマイズして楽しめるようになっている。

さらに機能拡張にも対応していて、様々な機能が追加できる。そのまま使うのではなく、自分なりのカスタマイズを楽しみたい、そんなHTMLプレゼンテーションツールだ。

MOONGIFTはこう見る

HTMLスライドツールは無数に登場してきた。そろそろ決定版ができてもおかしくはないだろう。また、HTMLスライドを活用したWebサービスが出てくるころだ。PowerPointやKeynoteのようなビジュアルでこだわるのはなく、中身で訴求するプレゼンテーションサービスは需要があるだろう。

HTMLでスライドを作るメリットは、再利用性の高さ、テキストベースでデザインにこだわらずに作成できる、インターネット上で公開するのが容易で検索エンジンとの親和性も高いという点にあると思う。その点に重点を置いてサービスを作ってみるのも面白そうだ。

deck.js 損 Modern HTML Presentations

デモ:Getting Started with deck.js

imakewebthings/deck.js - GitHub