jsShogiKifuはJavaScript製の棋譜ビューワー。任意の場所から再生することもできる。

jsShogiKifuはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。中国から発祥し、日本独自の文化を培っている将棋。チェスとは異なり一度取った駒を使えるということがゲームの複雑さを増し、コンピュータでもプロに敵うものが作り出せずにいる。


最後の動かしたところに色がつく

自分で興じるのも面白いが、さらに将棋の魅力にはまると強い人たちの棋譜をみたり、それを再現するのが面白くなってくる。そんな棋譜をWebブラウザ上で閲覧できるのがjsShogiKifuだ。

jsShogiKifuはその名の通りJavaScriptで作られている。そのためiPhoneやiPadでも棋譜の閲覧ができる。一手ずつ再現していったり、指定した場所から開始することもできる。棋譜は柿の木形式とCSA形式に対応している。将棋盤もあり、本格的で面白い。


大きい版

サイズも何パターンも用意されている。駒の並びも全て揃っている場合はもちろん、ハンデ戦として幾つかの駒が落ちた状態での再生にも対応している。専用のアプリを使うことなく、スマートフォンでもすぐに棋譜が確認できるのが良い。将棋にハマっている方はぜひお試しを。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


ハンデ戦(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

将棋は平安時代から日本で遊ばれるようになり、16世紀の後半には今の形になっている。それから既に400年以上の歴史があるのだが未だに進化しているのがすごい。研究され尽くしているように見えるのだが、まだまだ底が見えないのだろう。

それだけに興じる人口はとても多い。もちろんネット上で将棋を、といったサービスも多いがまだまだ狙える部分はあるはずだ。jsShogiKifuのように棋譜を閲覧するサービスだって面白い。一から新しいゲームを作るだけでなく、古参のゲームを使ったサービスも考えてみるのも面白いのではないだろうか。

bto/jsShogiKifu at master - GitHub