FlipViewはFlipboard風のUIを実現するiPadアプリモックアップ。

FlipViewはiPad用のオープンソース・ソフトウェア。iPadやiPhoneアプリでは同じ素材を使っていても見せ方一つで魅力が大きく変わってくる。ただ一覧にするだけでは面白くなく、さらにタップして表示を切り替える際にもアニメーションがあるかないかで印象が変わってくる。


一覧ページ

Twitterのストリームの見せ方を電子書籍風にし、インパクトあるものにしてくれるFlipboard、これも見せ方を工夫した面白いアプリの一つだ。そんなFlipboard風の表示を実現しているモックアプリがFlipViewだ。

FlipViewはTwitterのタイムラインを表示しているが、画一的に一覧にしている訳ではない。高さを変えたり、2カラムで並べて表示することで見た目を楽しいものにしている。各ツイートをタップすると拡大表示になる仕組みだ。


ページ送り

さらにスワイプ操作でページ切り替えができる。その際にはページをめくるようなアニメーションが起こる。こうした一つ一つのアクションの工夫が面白さにつながるのだろう。もちろんFlipboardの魅力はそこだけでないが、見た目を真似ることでアプリの魅力を増すこともできるはずだ。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


一件表示(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

人気があるアプリのUIを真似てみるのは面白い。Webサービスの場合、サービス自体を真似るものが多いが、iOSアプリではモックとして動作を真似たりUIを真似るものに人気が集まる。そこに独自のデータを組み合わせることで魅力を増せる。

最近ではツールバーの一部を膨らませるUIが人気だ。ちょっとしたことかも知れないが、そうした試行錯誤がアプリの使い勝手を向上させていく。標準コンポーネントを使うだけでなく、ほんの少しのエッセンスがアプリとしての人気を分けるはずだ。

raweng/FlipView - GitHub