TimThumbは内部または外部の画像を取り込んでリサイズ、切り抜き、簡易加工を行うPHPスクリプト。

TimThumbはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Webサイトを作る際に重要な要素が画像だ。テキストが並んでいるだけでは重苦しいが、画像をうまくちりばめることで華やかに、見栄えのいいサイトに仕上がる。ユーザに画像をアップロードしてもらうサイトも多い。


リサイズ

ユーザがアップロードしたり、外部にある画像を使う場合サイズがばらばらであったりして扱いが悪い。そんな画像を加工するのに使えるのがTimThumbだ。

TimThumbはPHPで画像のパスを指定してリサイズしたり、簡単な加工を行うソフトウェアだ。パスを指定することも、URLを指定することもできる。GDライブラリを使っているのでPHP側を対応させる必要がある。単純なリサイズだけでなく位置を指定した切り抜きもできる。


切り抜き

画像加工もグレースケール、ノイズ、ぼかし、エッジの強調、エンボスなど様々な指定ができる。適用範囲は画像全体になる。全てURLから指定するだけなのが手軽で便利だ。キャッシュ等の仕組みは用意されているので、設置するだけでそのまま使えるのが便利だ。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


画像加工(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


切り抜き位置指定(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

外部サイトの画像を取り込んで表示したいというニーズは数多く発生する。その度に画像を取得してサムネイル加工してキャッシュするといった仕組みを作っていた。だがTimThumbを使えば画像加工を外部サービス化することができる。

ファイルパスを変数化しているのでセキュリティには注意する必要があるだろう。外部サービス化しておけば本来のWebサイトとは切り離した場所に設置することもできるので安心感はある。たびたび発生するニーズの多い作業だけに疎結合にできるメリットはとても大きいと言えるだろう。

timthumb - image crop zoom resize management - Google Project Hosting

TimThumb - Image Resizer for WordPress