ついにここまで。Web上でアニメーションを作成する「AJAX Animator」
AJAX AnimatorはWebブラウザ上でフレーム単位のアニメーションを作成するWebアプリケーション。
AJAX AnimatorはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Webアプリケーションの領域が広がっている。Webアプリケーションが数多くなると、よりWebの利用率が上がり、さらにWeb化を促していく。これまでは難しいと思われていたこともどんどんWebブラウザだけでできていく。
イラストを描いたり、ドローアプリのような操作は既にWebブラウザ上でできている。さらに一歩進んで描いた絵を動かす、アニメーション作成WebアプリケーションがAJAX Animatorだ。
AJAX AnimatorはWebブラウザ上でアニメーションを作成できる。左側にツールが並び、それを使ってキャンバスに絵を描く。操作はドローに近く、描いた後に色を変えたり回転や大きさを変更したりすることができる。色はラインと塗りつぶしの二つを分けて選択できる。
キャンバスはレイヤーに対応していて、背景やオブジェクトごとに別で管理できる。そして絵を描いたらフレームを追加しよう。前のフレームがそのままコピーされるので、オブジェクトを動かすと前の場所が薄く表示される。ぱらぱら漫画を作っていくイメージでアニメーションが作成できる。作成したアニメーションはWeb上でプレビューできる他、アニメーションGIFやFlashでの保存もできる(試した限りでは失敗してしまった)。
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]
[/s2If]
MOONGIFTはこう見る
ついにここまできたか、と思えるソフトウェアだ。特にFlashで生成できるところが凄い。これが簡単なパラメータ化したら、Web上で自在にFlashが生成できるようになる。もちろんプレビューのようにHTMLベースでも動かせればiOSにも対応するだろう。
現状ではアニメーションなので複雑なスクリプトに対応している訳ではない。だがこれで十分と言える場面も多いはずだ。Flash CS5のような複雑なこと(モーションなど)はできないが、それは今後に期待したい。まずはオンラインで作れるアニメーションの凄さを感じ取ってほしい。