nTunesはnode.jsで作られたiTunes API接続型メディアサーバ。

nTunesはJavaScript/node.js用のオープンソース・ソフトウェア。iOSをはじめ、iPodを利用している人であればiTunesをメディアサーバとして動画や音楽を管理していることだろう。機能は多いが、画面が巨大で動作が重たいのが難点だ。


トップ

そのため音楽などのデータはメディアサーバ中に、操作は外部から行いたいと思ったことがあるはずだ。それをnode.jsを使って実現するのがnTunesだ。

nTunesはnpmでインストールできるソフトウェアで、立ち上げると8888番ポートでWebサーバが立ち上がる。後はWebブラウザからアクセスすると簡単な一覧が表示される。音楽や動画の再生、音量の調整、トラック一覧の閲覧といった機能がある。


音楽再生

音楽や動画は操作しているWebブラウザ側で再生される。HTML5のaudio/videoタグで再生される仕組みなので、iPhoneなどからでも母艦の音楽、動画を楽しめる。Web APIもあるのでターミナルなどからHTTPを使って操作することもできる。iTunesのAPI操作例としてみても面白いソフトウェアだ。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


ボリューム操作(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


トラック閲覧(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

iPodでは音楽を持ち歩くのが前提なので母艦と接続するのは問題ないが、LANや家庭内で音楽や動画を楽しむならばファイルを重複して管理するのは面倒くさい。その意味ではApple TVのストリーミング再生というのは正解と言えるだろう。問題はスピーカーがないのでテレビを介さないといけないことだろう。

nTunesは離れた場所にあるメディアサーバのコンテンツを手元のマシンで再生できる便利なソフトウェアだ。問題は母艦側で選択されているコンテンツしか再生できないことだろう。とは言えiOSをはじめ、デバイスが多様化する中、HTTPを使ったメディアサーバというのはニーズが増すのではないだろうか。

TooTallNate/nTunes at master - GitHub