Evernote StickyはEvernoteのノートを付箋紙としてデスクトップ上に表示するソフトウェア。

Evernote StickyはJava製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。メモというのは一つの場所にあるのが望ましい。必要になった時にどこにやったかと色々探すのは非効率的だ。そこで最近使われているのがEvernoteだ。


ノートが付箋紙に

メモと一口にいっても種類は色々ある。特にすぐに使う情報や頻繁に確認する必要がある情報をEvernoteで管理しているなら使ってみたいのがEvernote Stickyだ。

Evernote StickyはEvernoteのメモをスティッキーズ(付箋紙)にするソフトウェアだ。指定されたタグ(デフォルトは“!”)を付与したノートを作っておくことで、同期するとデスクトップ上に貼り付いた状態にできる。編集も可能だ。


編集

テキストとして編集すると装飾情報が消えるので注意してほしい。また同期は1分ごとに自動的に行われる。ショートカットキーの操作で最前面、最背面表示を切り替えることもできる。ToDoやちょっとしたメモを管理するのに便利なソフトウェアだ。

MOONGIFTはこう見る

Evernoteは便利なサービスなのだが、専用クライアントがとにかく重たいのが欠点だ。Webブラウザから使う方がよっぽども便利というのが残念だ。しかしWeb APIを使うことで使いたい部分だけ利用することができるのは良い。Evernote Stickyはまさにそうしたソフトウェアだ。

Evernoteをデータストアとして考えると使い道は色々と考えられるだろう。Dropboxはファイルストア、自動同期ストレージとして見ると使い道が色々と考えられた。Evernoteもまた、テキストやメディアストレージとして捉えることで幅広い活用が見いだせるかもしれない。

Evernote Sticky: Evernote用デスクトップ常駐付箋紙 (エバーノート スティッキー) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP