PastitはEthnaを使ったPHP製Webベースのコードスニペットシステム。

PastitはPHP/Ethna製のオープンソース・ソフトウェア。システム開発というのはレシピ作成に似ている。工場で自動でできる製造業とは異なり、作っていく過程は個々のプロジェクトによって異なる。そのためコードの再利用性はあまり高くない。


トップ画面

だがそんな中でもよく使われるコードや設定などはあるはずだ。そうしたちょっとしたコードを蓄積するのがスニペットサービスになる。今回はPHP製のPastitを紹介しよう。

Pastitにアクセスすると大きなテキストエリアが表示されている。そこにコードを貼付ける。後は書いた言語を選べば良いだけだ。登録するとコードハイライターを使って整形されたコードが表示される。なおOpenIDなどで認証していないとコードの編集ができない。


コード表示

またWeb APIを公開しておりPastit専用のコマンドツールを使ってローカルから簡単にコードをPastitへ飛ばせるようになっている。スニペットの一覧はないが、スニペット自体は数字で管理されているので誰のものでも見られる。社内で立てる場合はともかく、オンライン上に公開している場合はその点に注意が必要だろう。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


設定画面(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

一般的にコードスニペット系では再利用するコードをアップロードするイメージがあったが、diffなどもアップロードできることを考えると違う使い方もできそうだ。単なるテキストで送るのと違い、ハイライターで見やすく整形されているので相手にとって見やすいのではないだろうか。

チャットでコードを送ったり、メールにファイルを添付するのではなくPastitのようなスニペット使ってコードを配布するのも面白いかもしれない。新しい視点からコードスニペットを捉えてみると面白いのではないだろうか。

デモ

sotarok/pastit - GitHub