ChromeFullFeedはLivedoorリーダー上でフィードを全文表示するGoogle Chrome拡張。

ChromeFullFeedはGoogle Chrome用の機能拡張。フィードは購読者にとって都度Webサイトに訪れずに情報のチェックができる便利なシステムだ。だがコンテンツ提供者にとっては訪問者が減る可能性があるために嫌われる存在でもある。


Gマークが目印

だが配信しないという選択はまずあり得ないため、その結果として概要だけ配信したりひどい場合はタイトルだけ配信する。その不便さを解消するのがChromeFullFeedだ。

ChromeFullFeedはLivedoorリーダー用で使えるGoogle Chrome機能拡張だ。元々はUserScriptだったようだが、それをGoogle Chrome機能拡張として使えるようにしている。ChromeFullFeedをインストールしてLivedoorリーダーを開くと、本文全体を取得できる場合にGマークが表示される。これをクリックすると本文が表示される。


Delicousのフィードが全文になって便利

サイトによって本文部分は異なるため、Wedataというサイトでデータが蓄積されており、本文取得ができるようになっている。データベースは逐次更新されており、MOONGIFTも2011年2月に更新されている。情報のチェックはリーダーだけで手早く済ませたいという方に便利な機能拡張だ。

MOONGIFTはこう見る

ChromeFullFeedがあることでWebサイトの訪問者が減る可能性があるだろうか。短期的にはYes、中長期的にはNoだ。フィードリーダーを使ってまで購読している人は一見さんに比べるとファンである可能性が高く、みすみす逃してはならない人たちだ。こうした閲覧者を裏切るのは短期的にはプラスであっても、中長期的に見ればマイナスに作用する。

フィードの問題としては、フィードを使ってコンテンツをそのまま流用するサイトがあるということだ。そのためMOONGIFTでは元々行っていた全文配信を停止せざるを得なかった。ChromeFullFeedの仕組みは個人のWebブラウザに依存するので、個人的には歓迎だ。

ChromeFullFeed - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

chromefullfeed - ChromeFullFeed is extension for Chromium(or Google Chrome). loading full entry on LDR and Fastladder - Google Project Hosting