jsGameSoupはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。ここ数年ゲームの人気が高まっている。それまでのグラフィカルで高速に動作するリッチなものではなく、モバイルデバイスでも動作する軽量でシンプルなアプリが好まれる。


落ちるゲーム

凝ったゲームは開発にお金も工数もかかるだろうが、ごくシンプルなものであればアイディア一つで一気に流行る可能性がある。そこで知っておきたいのがjsGameSoupだ。

jsGameSoupはJavaScriptとCanvasタグを使ってゲームを開発するためのフレームワークだ。デモとして登録されているのはシンプルな落下ゲームで、左右矢印キーのみで遊ぶことができる。jsGameSoup自体は全ての機能を提供する訳ではなく、他のJavaScriptライブラリを取り込んで一つのフレームワークになっている。Cookies操作やランダムな数を生成するライブラリ、Sprite画像の管理をするライブラリなどだ。キー入力を受け取る部分もライブラリ化されている。


アステロイド風ゲーム

アステロイドのようなゲームデモもあるので、2Dの慣性を使うようなゲームを作るのに向いているかもしれない。ゲームを作るのは容易ではないが、フレームワークを活用することで幾分アイディアの実現が早くなる可能性はあるだろう。

MOONGIFTはこう見る

HTML5を使うことでWebにおける表現力が向上したこともあって、Webブラウザ上(Flashを使わない)で動作するゲームが次々と登場している。次に必要になるのはフレームワークであり、さらに進むとプラットフォームが必要になるだろう。いわゆるRPGツクール的なものだ。

アイディアやキャラクターを持っている人たちが開発する技術はなくともゲームを作れるようになったとすれば、非常に面白いことになるかも知れない。携帯向けのゲームはコンテンツビジネス化(有名なキャラクターを持ってくる方法)しているが、本来はこうしたアイディア一つでシンプルに動くものが望まれているはずだ。

jsGameSoup documentation: a game library for Javascript

デモ

jsgamesoup - Framework for making games for the web using Javascript and the canvas tag - Google Project Hosting