Nodrrはnode.jsで作られたTwitterクローン。フォロー/フォロワー等の機能はなくただツイートするのみ。

Nodrrはnode.js製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。かつてWikiクローンが多数開発された。ページがあれば表示する、なければ作成するといった分かりやすい仕様でかつ面白いコンセプトであったので皆こぞって作成した。


ツイート一覧

オープンソースのWikiエンジンはそのプログラミング言語を勉強する上で多いに役立ったはずだ。しかしそれも数年前のことで、今はトレンドが変わっている。それはマイクロブログでありTwitterクローンではないだろうか。node.jsで作られたNodrrを紹介しよう。

NodrrはTwitterクローンではあるが、認証はFacebookを使っている。その認証を経た後でユーザ名を設定する。フォロー/フォロワーという概念はなく、全員共通のタイムラインが一覧で表示されている。ユーザ名をクリックすると、そのユーザだけのステータスが一覧になる。

日本語で発言するとエラーが出てしまうのでご注意いただきたい。それ以外はシンプルで、とても分かりやすい。画面デザインもシンプルでnode.jsっぽさが感じられる。システムの仕様としてもとてもシンプルなので、node.jsを勉強する素材としても魅力的なソフトウェアだ。

MOONGIFTはこう見る

オープンソース・ソフトウェアの素晴らしさは、ソフトウェア自体を無償で利用できる点はもちろんソースコードを見て研究することもできるのが良い(Nodrrはコードが公開されているだけでオープンソースという訳ではないが)。ソースコードを見れば、新しい言語を習得したり、新しい技術(OAuthなど)を学ぶ上でも役に立つ。

またかつてのWikiエンジンがそうであったように、自分の好きな言語で同じコンセプトのソフトウェアを再実装したり、できるだけ短いコードで実装するといった楽しみ方も考えられる。node.jsを学びたい、楽しみたいと考える人にお勧めしたい。

Nodrr

tglines/nodrr - GitHub