4chan Downloaderは4chanのURLを指定して貼られている画像を全てダウンロードする。

4chan DownloaderはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。4chanは日本で言えばふたば☆ちゃんねるのような画像掲示板サイトだ。画像掲示板と言っても既に巨大なサイトであり、多種多様なジャンルに分かれ、かつ意見も活発に交わされているので単純にそうとは言いがたい。


ダウンロード

とは言え、メインは画像を貼付けつつ意見を交わすコミュニティであることには変わらない。そこには実に多様な画像が貼付けられる。そうした4chanに貼付けられる画像をモニタリングし、ダウンロードしてくれるソフトウェアが4chan Downloaderだ。

4chan Downloaderは画像をダウンロードしたい4chanのスレッドURLを貼付ける。そして保存場所を指定する。これで準備は完了だ。Startボタンを押すと、URLをチェックし画像を一気にダウンロードしてくれる。しかし面白いのはこれだけではない。


コンテクストメニュー

定期的に再スキャンする機能があり、新しい画像が貼られたらそれもダウンロードしてくれる。さらにタブで管理できるようになっていて、複数のスレッドを監視できる。せっかくの画像が気がついたら削除されていた、なんてこともない。4chanにハマっている方にとってはとても有益なソフトウェアだ。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


タブで複数管理(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

日本では2ちゃんねるのまとめサイトが流行っている。その中には画像を貼っているスレッドをピックアップし、まとめ記事で画像を見られるようにしている所もある。さながらそれを自動化しているようなものと言えそうだ。

インターネットではコンテンツのアップロードはもちろん、削除するのも簡単だ。消失したデータはそうそう簡単には戻らない。後で後悔しないよう、気になるURLに貼られる画像を全てダウンロードしてしまおう。

via 4chan Downloader Saves All Thread Images Automatically

4chan Downloader | Download 4chan Downloader software for free at SourceForge.net