GameBoy OnlineはJavaScript/Canvasを使って動作するWebベースのゲームボーイカラーエミュレータ。

[/s2If]

GameBoy OnlineはJavaScript製/Web用のオープンソース・ソフトウェア。筆者は殆どゲームをやらないが、それは今のゲームがあまりに高度化しているからに他ならない(ただ覚えられない、その時間がかけられないという言い訳だが)。そのためiPhoneやFlashなどのシンプルなゲームであれば時々遊んでいる。

ゲーム画面

そんなシンプルなゲームの代表と言えばファミコンやゲームボーイになるだろう。特にゲームボーイは人気を集めたカートリッジ型のポータブルゲーム機とあって、持っていた人も多いはず。そんな方に注目してほしいのがGameBoy Onlineだ。

GameBoy Onlineはゲームボーイカラーのエミュレータとして動作する。なんとROMの解析にJavaScriptを使っている。実際にはCanvasタグを使ってレンダリングは行っているようだ。とはいえローカルやオンラインにあるROMを指定して実行できるのはとてもすごいことだ。実際、JavaScriptでROMを解析、実行しているのだ。

設定画面

矢印キーとxキーなどを組み合わせて実行するようになっている。さらにサウンドの再生にも対応している。完成度は非常に高い。JavaScriptでここまでできてしまう、その恐ろしさを感じられるすごいソフトウェアだ。

[s2If !current_user_can(access_s2member_level1)]

MOONGIFTは読者の皆さまのサポートによって運営されています。ぜひプレミアム登録お願いします!月 額500円の他、半年(3,000円)、年間パック(6,000円)もあります。! プレミアムユーザのログインはこちらから

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

以前にファミコンエミュレータのJSNESを紹介した。今回はゲームボーイカラーだ。しかもサウンドの再生にまで対応している。ついにここまでWebの技術が浸透してきたということだ。

幾つかのゲームがiOS向けに移植されるなど、旧来のゲームであっても未だに人気が高いものはたくさんある。そうしたコンテンツがGameBoy Onlineのようなシステムを利用することで新しいビジネスが出来るとすれば、とても面白いのではないだろうか。

GameBoy Online

[/s2If]

grantgalitz/GameBoy-Online - GitHub