SiNotesはタグ、タイトル、本文に分かれて管理されるメモソフトウェア。

[/s2If]

SiNotesはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。メモソフトウェアは数多く存在する。最初は簡素な機能しかない軽快なソフトウェアであっても、バージョンアップを重ねる内になぜか多機能に、そして動作が重たくなっていく。これは非常に残念だ。

3dsearch1.png

メモ画面

個人的には文字装飾やWYSIWYGな編集機能を備えることで動作が緩慢になるならば、そもそも不要だ。とにかくシンプルに、さっとメモをして後で見返した時に探しやすければそれで良い。そんなシンプルさを感じさせるのがSiNotesだ。

SiNotesは3ペインの構成になっているメモソフトウェアだ。左側にタグの一覧、右上にノートの一覧、右下がコンテンツになっている。ノートはタイトル、タグ、コンテンツの3つの情報を書き留められる。保存は自動的に行われるようだ。

3dsearch2.png

設定画面

検索はタイトル、本文そして両方から検索ができる。検索はインクリメンタルに行われるので必要なメモをすぐに探すことができることだろう。ごてごてしていない、シンプルなメモソフトウェアが好みの人はSiNotesを触ってみよう。

[s2If !current_user_can(access_s2member_level1)]

MOONGIFTは読者の皆さまのサポートによって運営されています。ぜひプレミアム登録お願いします!月 額500円の他、半年(3,000円)、年間パック(6,000円)もあります。! プレミアムユーザのログインはこちらから

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

これだけ世の中にメモソフトウェアがあふれていることを鑑みると、誰しもにとって理想的なメモ環境というのは存在し得ないのだろう。Evernoteは賞賛されているが、個人的には最近使わなくなってしまっている。個々人のスタイル、好みによってあり方が全く違うのだろう。

そう考えると自分にとって理想的なメモソフトウェアというのはとにかく色々なソフトウェアを触ってみないと分からないのかも知れない。理想的なメモに出会えた時、生産性は大きく飛躍するはずだ。

[/s2If]

SiNotes Simple Notes Manager | Download SiNotes Simple Notes Manager software for free at SourceForge.net