myTinyTodoはAjaxを使ったシンプルなタスク管理ツール。

MOONGIFTはこう見る

タスク管理に対するニーズは常々発生している。非常に完成度の高いWebサービスが続々と登場しているにも関わらず、未だに新しいものが出てくるというのは、満足されていないか、全く違う論理に沿っているかだ。恐らく両方だと思われる。

そう考えるとコンセプトを変えたタスク管理は人気が集まりやすいのかも知れない。実際にタスク管理を行っている人たちの苦労や大変そうな面を改善できれば、ユーザを獲得しやすそうだ。


myTinyTodoはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。個人的にはTodo管理はしていない。これまでRTMやGmailのタスク等様々なツールを使ってきたが、結局どれも手になじまずに終わってしまった。とは言え人によってはタスク管理がうまくいっている人も多いだろう。

Screen-shot 54.png

シンプルな画面構成

 

うまくいかない要因として、入力が面倒ということが挙げられる。とにかく手軽に入力できて、編集もできる…そんなタスク管理ならばまだ継続できるかも知れない。その可能性を感じさせてくれるのがmyTinyTodoだ。

myTinyTodoはAjaxを使い、とにかく手軽に入力できるようになっている。題名だけ入れて登録すれば、下のリストに追加される。さらにメモを追加したり、プライオリティを変更することもできる。タスクをダブルクリックすれば編集画面になり、タグを追加することもできる。

Screen-shot 52.png

編集画面

 

さらにタスクをリストで管理することが出来る。リストはタブになって画面上部に並ぶ。相互のリストに移動させることも可能だ。タスクはタグやフリーテキストで検索することもできる。設定もかなり細かく指定できる。シンプルなシステムだが、必要最低限の機能はもちつつ、さらに多機能に使いこなすこともできる。

 

デモ

 http://mytinytodo.net/demo/

[/s2If]

myTinyTodo Development Blog

 http://blog.mytinytodo.net/

myTinyTodo - simple open source to-do list script written in PHP and jQuery

 http://www.mytinytodo.net/