asteroids.jsはJavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Webサイトを構築するというのはとても疲れる。デザイン、システムともにちょっとしたことで印象が大きく変わってしまったり、特定のブラウザで動かなくなってしまう。

Screen-shot 306.png

ブックマークレットのページ

 

そんな中、好みのデザインでないWebサイトを見せられるとストレスが溜まってしまう。そんなフラストレーションがたまった方はasteroids.jsを実行しよう。少しはすっきりとするかも知れない。

asteroids.jsはブックマークレットとして提供されている。Github上にホスティングされている、ちょっと変わったソフトウェアだ。ブックマークレットを登録し、任意のWebサイトで実行しよう。自機である三角形が表示されるはずだ。

Screen-shot 307.png

どんどん壊せる

 

左右キーで回転、上キーで前に進む。そしてスペースキーでミサイルを発射だ。ミサイルが当たった文字やDOMは破裂して壊れていく。どんどん移動し、どんどん壊せるのだ。もちろんブックマークレットなのでサーバ側には何の影響もない。

それだけにどんどん壊して遊ぶことが出来る。シムシティなどで苦労して作った町を一気に壊す感覚に近いかも知れない。なお開発したのはスウェーデンの17歳の学生とのこと。負けてられない。

 

via Add Asteroids to any page with JavaScript bookmarklet and blow stuff up [The Changelog]

erkie’s erkie.github.com at master - GitHub

 http://github.com/erkie/erkie.github.com