JcowはFacebookに良く似たインタフェース、機能を持ったSNS。

MOONGIFTはこう見る

Jcowは機能的にはFacebookに匹敵する機能を備えている。足らないものはアプリや広告機能だろうか。そのためか、Professional版(クローズド、149ドル)も用意している。オープンソース版とはテクニカルサポートやキャッシュ機能、メールアドレス認証、権限管理、スパム防止、ブラックリスト等が追加される。

現状ではSNSは飽きられつつあり、新たな市場を見いだすのは辛いかもしれない。だがサイト訪問者のコミュニティとして捉えたり、家族用、社内用として用いる分にはまだまだ十分可能性はあると思われる。PHP製というのも利点で、カスタマイズしやすいのもメリットだ。さらに個々の機能がモジュール化されているので、拡張もしやすい。

JcowはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。ここ数ヶ月Facebook熱が高まっている。実名制ということもあって、日本での普及は今ひとつのようだが、ITリテラシーの高い人を中心にどんどん輪が広がっている。正直これくらいのペースならば疲れることなく続けられそうだ。

[/s2If]


Screen-shot 56.png

ダッシュボード

 

そんなFacebookではあるが、多様な機能を持ち合わせていることで知られている。日本のSNSとはまた違う雰囲気がある。そのFacebookに模して開発されたSNSがJcowだ。奇しくもFacebookで多用されているPHPで作られている。

JcowはFacebookに非常に良く似ている。左と上に機能が一覧になっている。ニュースフィード、写真、ブログ、動画、音楽、グループ、イベント、フォーラム、ページ等が作成できる。ファンページを作る事も可能だ。つぶやく時には写真や動画、イベントを付けることもできる。

Screen-shot 58.png

動画とチャット

 

チャット機能もあり、Facebook同様の画面の下にバーが表示される。メッセージ機能もあり、SNSとしての機能は十分満たしていると言えそうだ。社内や特定のグループ、目的をもったグループのSNS等で活躍するのではないだろうか。

Screen-shot 59.png

ファンページも作成できる

 

This is a Social Network - My Jcow Network

 http://demo.jcow.net/

Jcow - Create your own Social Network

 http://www.jcow.net/