LibCanvasはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。JavaScriptは速度、機能ともに進化している。メールやカレンダーのようなオンラインとの親和性の高いものはもちろん、画像編集をはじめ様々なアプリケーションがWeb化している。

Screen-shot 276.png

ソリティアデモ

 

今後スマートフォンなどでHTML5が積極的に取り入れられてくれば、JavaScriptの利用機会はさらに増えるはずだ。そんな時には一からJavaScriptを組むのではなく、多様なライブラリを使うことになるだろう。そこで覚えておきたいのがLibCanvasだ。

LibCanvasはCanvasタグを使うことで表現力を向上するJavaScriptライブラリだ。MooToolsをベースに開発されている。デモの中には物理エンジンのように多数のオブジェクトが関連して動作するものや、カードゲームのデモもある。

Screen-shot 275.png

アステロイドのデモ

 

ソリティアなどはそのまま実際にゲームを楽しむことが可能だ。まるでFlashで作られているかのようだ。さらに迫りくる隕石を破壊するアステロイドも再現されている。さらにドロー系のデモもある。物理エンジン的に使っても良いだろうし、ゲームエンジンとしても興味深い。多様な使い道の考えられるライブラリだ。

Screen-shot 274.png

他にも色々なデモがある

 

LibCanvas - JavaScript Canvas Framework

 http://libcanvas.com/