AeroNotesはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。テキストエディタと一口に言っても使い方は色々だ。単なるメモ帳として使っていたり、メールの下書きや小説用途、プログラミングに使う人も多い。全て同じエディタでも良いし、用途によって使い分けても良いだろう。

Image4.png

向こう側が透けて見えるテキストエディタ

 

個人的には一つのエディタですべてをこなすのだが、プログラミング環境として整えてあると普段のテキストは書きづらくなったりする可能性がある。そこで普段のメモ用としてAeroNotesを使ってみても良さそうだ。

AeroNotesはWindows Vistaなどで採用されているAreoにマッチしたデザインのテキストエディタになっている。タイトルと記述部分の境がなく、メニューすらもテキストの一部のようになっている。まるでコマンドライン用のアプリケーションのようだ。

Image1.png

単なる一枚の板のよう

 

だがそのシンプルさがとても良い。長文を書くには向かないかも知れないが、ちょっとしたメモを書いたりWeb上のテキストエリアで行うのは面倒な文章修正をしたりするのにぴったりだ。機能は通常のテキストエディタレベルで、最後の表示位置とウィンドウサイズを復元する機能がある。

 

AeroNotes

 http://aeronotes.codeplex.com/