LionWikiはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。本日は土曜日。Wikiエンジン第二弾だ!良い子も悪い子も男も女も皆でWikiエンジンを楽しもう。自分で作ってみるのも良いし、既存のものを調査しても良い。仕様が分かっているだけに楽しめるはずだ。

Screen-shot 179.png

シンプルなWikiエンジン

 

PHPを習得したいと思っている人ならばPHPのWikiエンジンを探索してみよう。記法や履歴管理、表示方法など様々な開発者の思いがそこには込められている。今回はその一つ、DB不要のLionWikiを紹介しよう。

DBが不要というとPukiwikiが有名だが、あそこまで高性能ではないがシンプルで使い勝手の良いWikiエンジンがLionWikiだ。日本語タイトルに対応しており、記法もシンプルで分かりやすい。HTMLをそのまま書いたり、コード表示にも対応している。プラグイン機能もある。

Screen-shot 180.png

差分表示

 

コンテンツは履歴表示に対応し、ビジュアル的な差分表示もできる。タグを使ってページの分類もでき、便利だ。シンプルで手軽に使えるメモ環境が欲しい人にもちょうど良さそうだ。

 

Main page - LionWiki

 http://lionwiki.0o.cz/index.php?page=Main%20page