SoundCloud DroidはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。プロのミュージシャンを目指す人たちが自分たちの演奏した音楽を聴いてもらったり、それを送るためのプラットフォームとして提供されているのがSoundCloudだ。オンライン上で音楽をストレージし、そのまま指定した人に聞かせることができる。

device001.png

Android用SoundCloudアプリ

 

プロ相手に聴かせるのはもちろん、アップロードした楽曲をウィジェットを使って自分のサイトに貼り付けてサイトの訪問者に聴いてもらうことも可能だ。SoundCloudではOAuthを提供しており、それを使ったAndroidアプリがSoundCloud Droidだ。

SoundCloud DroidはSoundCloudに接続し、音楽をアップロードしたりダウンロードすることができる。Androidを使ってその場で録音してすぐにアップロードするなんてこともできる。逆に気に入った曲をいつでも聴かせることもできる。

device002.png

Androidで演奏を聴くことができる

 

オンラインにアップロードするといつでもどこでも聴けるイメージがあるが、専用のインタフェースがないと使い勝手は悪くなってしまう。SoundCloud Droidがあれば、もっとSoundCloudを使いこなせるようになるはずだ。

 

soundclouddroid - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/soundclouddroid/