AtatonicはCSS製のオープンソース・ソフトウェア。HTMLのデザインにおける柔軟性は非常に高い。だが柔軟性はあっても見やすいデザインにできるかどうかと言うと話は別だ。読みやすさで言えばむしろ画一的なデザインの方が良かったりする。

スクリーンショット(2010-07-26 10.59.01).png

罫線に沿った綺麗なデザイン

 

整ったデザインを各種ブラウザに合わせて作り込むというのは非常に手間のかかる作業だ。そのような時に使えるのがCSSフレームワークになる。読みやすさを重視したサイト構成を考えるならAtatonicを使ってみると良さそうだ。

Atatonicは2カラムで読みやすさを重視している。背景に罫線の入った画像を利用しており、行毎にきちんと文字が並んでいるのが分かるはずだ。英文らしく、最初の文字が大きくなる効果もある。カラムの中でさらに2カラムに分けたり、引用表示にも綺麗に対応している。

スクリーンショット(2010-07-26 10.59.07).png

フォームにも対応

 

文字サイズが若干小さいように見えるが、それ以外は整然としていて読みやすい。ブログやメディアサイト、リファレンスなど読ませることを目的にしたサイトで用いると便利だろう。

 

Atatonic CSS framework

 http://atatonic.timbenniks.nl/