f4playerはFlash/ActionScript3製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5のvideoタグによってFlashの動画プレーヤの需要が減るのではないかと言われている。だが全てのブラウザがHTML5に対応する訳ではないので、シェアはそう簡単に落ちないだろう。

ピクチャ 346.png

色を変えることもできる

 

むしろHTML4とHTML5の違いを気にしないでいいとなればFlashの需要はさらに増えてくるかもしれない。そんなFlashによる動画プレーヤは数あれど、新しいプレーヤとしてf4playerを紹介しよう。

f4playerの最大の特徴はスキンに対応していることだ。再生開始のボタンや再生箇所の表示など、細かく変更できる。色だけを変更するのはもちろん、デモのスカルスキンのようにボタンの形状まで変えてしまうことも可能だ。再生可能なのはFLVまたはF4V、MPEG4とのこと。

ピクチャ 347.png

こんな独特なスキンも

 

こうなると動画プレーヤを自サイトに組み込んだ時の統一感を出しやすくなる。機能は動作再生、フルスクリーン表示、音量調整とさほど多くはないが、閲覧のみであれば問題にはならないだろう。動画プレーヤにも特徴をと考えるならばお勧めのソフトウェアだ。

 

f4Player :: flv player

 http://f4player.org/en/project/