Tumblr Dashboard RSSはRuby製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Tumblrを使いこなしていないので間違っているのかも知れないが、他のユーザのTumblrをフォローして、それをまとめて見るのはダッシュボードしかないようだ。RSSリーダーでまとめて見られると便利だが、そうはなっていないようだ。

ピクチャ 149.png

出力した例

 

個々のユーザについてはフィードはあるが、一人一人フィードを購読するのは面倒くさい。時系列に一気に並んでいるダッシュボードがそのままフィードになってくれれば良い。それを実現するのがTumblr Dashboard RSSだ。

Tumblr Dashboard RSSはRuby製のフリーウェアで、コマンドラインで実行するとRSS2.0のフィードを出力する。予めTumblrのID/PWを登録しておく必要がある。ファイルで出力されるので、Cronなどで定期的に動かしてクローラーに食わせるのが良さそうだ。

設置が終われば後は好きなユーザをどんどんフォローしていくだけだ。後は使い慣れたRSSリーダーでまとめて読める。ダッシュボードは未読管理などもないようなので、Tumblr Dashboard RSSが役に立つ人は多そうだ。

 

jamiew’s tumblr-dashboard-rss at master - GitHub

 http://github.com/jamiew/tumblr-dashboard-rss