CloudAppはMac OSX用のフリーウェア。TumblrやEvernoteといったスクラップ系サービスは人気が高い。その手のサービスはごく手軽にデータを投稿するためのツールを用意しているのが一般的だ。そうしたツールがあるからこそ、コンテンツを容易にクリップすることが出来、サービスの価値が上がるのだ。

100408-0001.png

メニュー

 

Evernoteは完成度が高いが、機能が多すぎてはじめて使い始めると慣れるまでに時間を要してしまう。そこまで機能は多くなく、ただデータを手軽にクリッピングしたいというならばCloudAppを使ってみると良さそうだ。

CloudAppは常駐型のアプリケーションで、予め指定したショートカットキーを押すとデータをクラウド上のサービスに転送する。リンクやテキスト、画像、動画などデータは何でも良いようだ。サーバはHeroku、データはAmazon S3に保存されるらしい。

ピクチャ 264.png

設定画面

 

Mac OSXのみならずiPhone向けインタフェースも提供される。まだβ版とあって、サーバの安定性は今ひとつなようだが、今後に期待したい。できることがシンプルである分、使い方も容易で誰でもすぐに使いこなせることだろう。

 

via CloudApp Instantly Shares Any File, Is My New Favorite Timesaver - File Sharing [Lifehacker]

CloudApp

 http://www.getcloudapp.com/