SparkWebはFlash製のオープンソース・ソフトウェア。チャットはコミュニケーションに便利なツールだ。Twitterのような不特定多数の交流も良いが、特定多数(または一対一)での会話を楽しむにはチャットが便利だ。

ピクチャ 239.png

Flash製のチャットクライアント

 

Skypeを使うことが多いが、Jabberを使うこともある。Skypeはクライアントが限定されるがJabberなら多様のクライアントが選べるからだ。特にクライアントが用意されていない状況であってもSparkWebならブラウザだけで利用できる。

SparkWebはFlash製のIMクライアントで、XMPPに対応している。例えばGmailとのチャットにも利用できる。サーバは別途立てる必要があるが、社内にJabberサーバを立てている場合などはそこへ接続するようにすれば良い。ログインすればクライアント一覧が表示される。

クライアントを指定してのチャットの他、複数人での会話もできるようだ。顔文字を入力したりする特殊な機能はなく、単純に文字列のみを送信するようになっている。手元にクライアントがない場合や、ちょっとだけ使いたいといった時に便利ではないだろうか。

執筆時のバージョン

 0.9.0

 

Ignite Realtime: SparkWeb IM Client

 http://www.igniterealtime.org/projects/sparkweb/index.jsp