JRuby for AndroidはAndroid向けのオープンソース・ソフトウェア。オープンソースのOSであり、携帯電話以外の分野でも採用がはじまっているAndroid。Java製とあって開発者人口が多く、対応アプリも多数開発されている。

ピクチャ 196.png

Android上で動作するアプリが任意のコードを実行できるとすれば、その可能性は果てしないものになる。すでにGoogleからAndroid Scripting EnvironmentというPython/Lua/BeanShellがサポートされた実行環境が提供されている。それとは別にRubyを実行できるようにするのがJRuby for Androidだ。

JRuby for Androidはまさに名前の通り、Android上でRuby(実際にはJRuby)を実行する。デフォルトではirbで、他に複数行のコードをまとめて実行するエディターと保存したスクリプトを管理する機能とがある。スクリプトに保存しておいてバッチ実行できるのが便利だ。

ピクチャ 197.png

スクリプトとして保存する

 

JRubyなのでAndroidの深い部分まで触ることができる。インストール時点でもネットワーク接続、GPS、電話をかける、システムツール、SMS/MMS、ストレージ、個人情報、ハードウェアコントロールが可能と注意がでる。ほぼ何でもできてしまうということだろう。Rubyに慣れた方にとってはAndroidで何でもできてしまうソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.0

 

jruby-for-android - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/jruby-for-android/