KyoAniはAndroid向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。日本ではアニメがとても数多く放送されている。新しく放映しているものはもちろん、過去の再放送や特別編などとても全てを追いかけるのは無理なくらい放送が多い。

ピクチャ 413.png

アニメワン連動アプリ

 

だがそんなアニメを追いかける日々もアニメワンというサイトを使えばチェックがしやすくなる。BS、ネット配信、スカパーも含めて網羅的にアニメ情報を提供している。そんなアニメワンをAndroidから使えるようにするのがKyoAniだ。

KyoAniはアニメワンで登録したMy番組表を適宜チェックしてくれるソフトウェアだ。そのためアニメワンへの登録は必須になっている。そして定期的にサイトにアクセスして自分が登録しているアニメが放映される日をチェックしてくれる。

ピクチャ 416.png

デスクトップウィジェット

 

アプリケーションとして立ち上げて動作するモードの他に、デスクトップウィジェットとしても動作する。その際は1×1または2×2の大きさが選択できる。デスクトップウィジェットの場合は10分ごとにチェックする。アニメが好きなAndroidユーザの方はインストールしてみよう。

 

masalucky’s KyoAni at master - GitHub

 http://github.com/masalucky/KyoAni

今日アニ - Android - まさらっきの実験室

 http://hisme.net/~masaki/android/kyoani.html