Rename-It!はWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。ファイル名を一括で置換したいことがある。そのために必要な機能と言えば、変換前の確認や正規表現への対応、拡張子部分は無視などが考えられる。

3dsearch1.png

日本語も使える

 

そうした機能を網羅しつつ、さらに便利な機能も追加されているリネームソフトウェアがRename-It!だ。多数のファイルを一括で変換できるのはもちろん、複数の変換条件を一度に設定できるのが魅力だ。つまり変換した名前をさらに変換と言った処理ができるのだ。

ファイル名の正規表現を使った変換処理はもちろん、大文字化/小文字化、さらには頭が小文字残りは大文字と言った変換も指定できる。さらに一部の文字列だけを切り出して設定することも可能だ。番号の自動付与機能もある。

3dsearch2.png

複数の条件を一括指定できる

 

ユニークなのはMP3のタグを使ったファイル名指定もできることだ。これを使えばアルバム名、アーティスト名、音楽名を使ったリネームも簡単だ。使いこなせばかなり高度なリネーム処理ができるだろう。

執筆時のバージョン

 3.32

 

Rename-It! | Get Rename-It! at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/renameit/