Enano CMSはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。2010年、初のWikiサタデーだ。これだけ作られていればすでに出尽くしているのではないかと思うのだが、まだまだ新しく登場してくる。さらに時代に乗って新たな機能を備えてくるのがWikiエンジンだ。

ピクチャ 208.png

編集画面

 

Wikiの歴史はある意味MediaWikiで一つの峠を越した。あれだけの規模のWikiシステムはもう出てくることはないだろう。そんなMediaWikiに似た、今風なWikiエンジンがEnano CMSだ。CMSとなっているが機能自体はWikiエンジンだ。

Enano CMSはMediaWikiのように画面上部に編集や履歴を閲覧する機能がついている。編集時に最新版との比較ができるのが面白い。さらに更新前のプレビュー機能もある。日本語のページ名も利用できるが、URLにはその文字は入らないようになっている。

ピクチャ 207.png

管理画面

 

Wikiにしては珍しく管理画面が提供されており、システム設定をメンテナンスできるようになっている。その意味ではCMSと言っても問題なさそうだ。システムはAjaxを多用しており操作がスムーズだ。中規模以上の大型Webサイトを構築するのに使えそうなWikiエンジンだ。

執筆時のバージョン

 1.1.7

 

Welcome • Enano CMS

 http://enanocms.org/index