TeamTrickはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。プロジェクト管理はただ多機能であれば良いという訳ではない。多機能すぎるとかえって余計な手間が増え、非効率的になる場合もある。プロジェクトの形態、規模に合わせたものを選定するのが重要だ。

ピクチャ 23.png

スクラム開発に特化したプロジェクト管理

 

ここ最近アジャイルな開発形態をとるプロジェクトも増えてきた。そんな時に使えるのがTeamTrickだ。Ruby on Rails、Webベースで動作するプロジェクト管理で、特にスクラム型の開発に特化しているのが特徴だ。

主な機能はユーザと権限の管理、スプリントの登録、バックログの登録となっている。筆者環境ではエラーが出てしまったため、確認できていない部分があるがプロジェクトの進捗をバーンダウンで見られる機能もある。他にもストーリーを登録し、そのステータスを管理することも可能だ。

burndown.png

バーンダウン(公式サイトより)

 

操作はAjaxを多用してスムーズにできるようになっている。画面はシンプルで必要最低限な操作をすぐにできるようになっている。Windowsであればコマンドファイルを使ってすぐに実行できるようになっているのも便利だ(しかしこれが一発で動かないのだが)。アジャイルな開発体制を組む際にはお勧めのソフトウェアだ。

 

TeamTrick: Scrum on Rails

 http://team-trick.net/

manuelmorales’s teamtrick at master - GitHub

 http://github.com/manuelmorales/teamtrick