iPhone AWS ManagerはPHP製、iPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。Amazon Webサービス(以下AWS)を使ってサイトを立ち上げる人が増えてきている。API経由で操作できるのがAWSの魅力の一つで、APIを使えば自由に管理画面を作成できる。

IMG_0622.PNG

iPhoneでAWS管理

 

その一つとしてiPhone AWS Managerを紹介しよう。iPhoneから操作できるということは外部からの利用をターゲットにしているのかも知れない。外出先でステータスを確認したり、ファイル操作をするのに使えそうなソフトウェアだ。

管理できるのはAmazon EC2またはS3となっている。EC2についてはパブリックなインスタンスイメージを一覧したり、自分の立ち上がっているインスタンスを見る機能がある。パブリックなインスタンスを選ぶと、その場で開始しようとするようだ(筆者環境ではエラーが出た)。

IMG_0624.PNG

S3のバケットサイズ

 

S3についてはバケットを作る、または既存のバケットを一覧することができる。さらにファイルも一覧することができるのだが、ここでファイルを選ぶといきなり削除実行されるのでご注意いただきたい。インスタンスについては試していないが、もしかすると同様にインスタンスを終了する可能性があるのでくれぐれも注意して欲しい。

機能がまだ少ないのが難点だが、今後さらに機能が増えていけばAmazon EC2やS3を外出先から簡単に操作できるようになるかも知れない。それはとても面白そうだ。

 

iphone-aws-manager - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/iphone-aws-manager/