MetristはGoogle Chrome向けのオープンソース・ソフトウェア。昨今、Webブラウザはほぼ常時起動されている。同様に常時起動されているものとしてTwitterクライアントがある。それならば二つを一つにしてしまえば意外と便利(?)かも知れない。

3dsearch32.png

アドレスバーの横にアイコンが表示される

 

そんな理由(ではないと思うが)で作られたのがMetristだ。Google Chrome向けのTwitterクライアントで類似ソフトウェアが多い中、使い勝手では一番良いのではないかと思われる。決して多機能ではないが必要十分な機能を提供している。

指定時間(デフォルトでは5分)でタイムラインを更新し、その未読数をアイコンの脇に表示する。アドレスバー横のアイコンをクリックすればタイムラインが表示される。発言はRetweet/Replayが可能だ。さらに一番下にはつぶやきを入力する欄が表示される。

3dsearch31.png

設定画面

 

タイムライン、Mention、ダイレクトメッセージ、Favoriteも切り替えて閲覧できる。動作は軽快なのも良い。設定画面ではユーザID/パスワードを登録するのでTwitterにログインしていなくとも利用できる。デザインや使い勝手は類似ソフトウェアよりも良いと思われるので既に別なものを使われている方は試してみてはどうだろう。

執筆時のバージョン

 0.15.7

 

chrome-metrist - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/chrome-metrist/